日曜日をいかに過ごすか

私たちにとって最も重要なのは日曜日をいかにやり過ごすか、である。子供、すなわち原始状態の無秩序生物で、心という知能を持ち合わせた私たちの愛すべき、守るべき宝物は、予定なく家にただ置かれれることがもっとも嫌いだ。兄弟姉妹がいる場合は不毛なけんかを始める。とにかくこうなると外へ連れ出すほかはない。

外。外の要件として飯が食える(家事労働の外部化)、放射能が少ない(!)、安全で清潔、快適でお金がかからないこと。欲を言えば知的好奇心、有益な身体的刺激、体験ができることである。私たち家族の住む東京都小金井市では、これらの条件を満たす場所がそれなりにあると思う。

私たち家族が多用する日曜日の場所で頻度順に上げると次のようになる。季節にもよるけれども。

  1. 小金井公園
  2. イトーヨーカドー
  3. Jマート

小金井公園は季節が限られる。イトーヨーカドーはすべての資本主義の「陳腐さ」が凝集して精神に有害。書店以外では居場所がない。書店なら本の世界に閉じこもって精神の健全性を保てるから。子供用には椅子まである。

そして、Jマート。ホームセンターである。暮らしにほんの一工夫をすることで無限に自分らしさを追求できる。DIYの甘美なる調べ。

なお、この7月から武蔵野プレイスという強力な選択肢が増えた。本当にありがたいことだと思う。

地域から出て、なるべく広い世界、生活圏以外の世界を見たいし、そのことがとてもこの、生きるうえで欠かせない心の滋養になりうるということに最近気が付いた。つまり、旅をすることだ。でも残念ながらお金がかかるので、レギュラーな日曜の過ごし方にはならない。

このブログの人気の投稿

太陽光発電導入記完結編 発電開始!HEMS AiSEG設定奮闘記

アキバチューナーカンカン設定奮闘記【重要追記あり】

家庭裁判所が決める成年後見人、成年後見監督人月額報酬