TPPにはミッキーと一緒に笑って適応

TPPに参加すれば、アメリカの言いなりとなって(もちろん従前からそうだったが)、不効率な農業はもとより、保険や金融、医療も消費者のお財布にやさしい制度に生まれ変わると私はあっけらかんと思う(もちろんそんな楽観的な態度は一部の人々からバカ、無知と攻撃されることは知っている)。

今問題になっているのは、たとえばTPP参加すれば、アメリカの遺伝子組み換え食品とか、抗生物質漬けの牛の肉とか、農薬まみれの米が安く大量に入ってきて国民が癌で死ぬリスクがあがる話。関税も、日本のいろいろな規制も全部アメリカ様は邪魔だと言ってるから取っ払われてしまう。

しかし、これまで日本政府は、農業も金融も国民の税金を使って過保護にしてきた。そのせいで日本の食費は高止まり。金融だって消費者を本当に利する商品は一切出ず、ただひたすら機関投資家のビルばかりが立派にそびえる。いくら安全だからって、借金一千兆円になるこの期に及んでまでそこまで農業だの金融だのに無駄金突っ込めないだろう。政府がTPP参加に傾くのはもうこの際だから不効率な部門はすっきりしたいっていうハラもあるはずだ。

私もそれは賛成だ。次世代に負担を残す国債を発行して、これ以上不効率な部門へ公金を片寄って流すのは止めていただきたい。山口県とかいってみて、農家があまりに立派で驚いた。御殿である。もちろん、ここ小金井市でも、広大な土地に御殿のような家屋敷を構えるのは農家である。そして彼らは、金に困るとうまく地所を処分して、賃貸アパートを建て、そこへ若者を住まわせる。若者は高齢の農家のじじばばに、年金を払い、家賃も,高齢者支援金も、介護保険も払う。しかしその若者が高齢農家を支える原資も残念ながら雇用不安と給料が上がらない件で風前の灯火である。

もう無理なんだ。地方交付金とかで、あるいは付け焼き刃な対策で年金や医療を支えるのは。地方の豪邸住まいの農家を都心の若者が支えるのは。

だからいっそのこと全部アメリカに駆逐されてしまえばよろしい。マスコミも外資規制を取っ払ってもらって、日本のテレビマスゴミもつぶれればいいと思う。

TPPで、社会保険加入義務のない超安いインドネシア産のメイドや、格安医療が入ってくれば、地方に建つ豪邸は医者か農家という歪んだ日本の「光景」もすっきり片付くだろう。

住宅の建設コストだって高すぎる。大前研一氏が2006年頃に書いた『ロウワーミドルの衝撃』によれば、坪単価200,000円でも、ツーバイフォーの頑丈な家が建つという。今は坪単価80万が当たり前だが、何もかも高すぎる。この本だと、農薬まみれとはいえ、米は1トン2000円くらい(日本では5キロがそれくらい。だいたい米を入れてるビニル袋になんでカラーで印刷されていないといけないのか。この本を読めば、今マスコミは「農家がつぶれる」と騒いでいるが、サラリーマンはそもそもなぜ、政府は農家だけを優遇しているか、そのことに気が付いて、怒らないといけないことが分かる。農家がつぶれることと、戦後その農家の生活を支えるためにさんざん税金で搾り取られて高い米を買わされてきたサラリーマンがどんどん首になったり若者の仕事がないまま引きこもるのとどっちがいいのか?要するに田舎代議士のほとんどは高齢農家という「票田」から出てきてるから)

米農家でいうと、ヤンマーとか農協は米農家をメチャクチャ搾取しているということも忘れてはならない。農協は金融で、農業機械メーカーは機械を使わせる契約で。モンサントというアメリカの極悪企業の事例もあるにはあるが、日本だって似たようなもので。

とにかくこれからは、貧乏人が大量に増えて日本もアメリカみたいに、99%が貧乏で残り1%は目もくらむリッチという方向にいく。そういうやすいものしか買えない人が大部分となる貧困大国化するわけだから、今の規制だらけ、関税だらけでなにもかも高い物価のままではやばいと思う。どんどん安くしないと。やすーいアメリカのものを、たくさんの飢えた日本人が、「ただちに影響はない」から食べる飲む。TPPはそれを加速させる。

ちなみにニューヨークのタクシーもハイヤーもハイブリッド車が2割以上。意外に環境に配慮した部分もあるんだ。アメリカアメリカって十把一絡げにいうのはおかしくて、州によってはどうなのか。政党によってはどうなのか。そういうふうに非常に複雑で重層化された構造を、一つ一つ丁寧にみていかねばならん。

珍しく石原都知事がTPP反対だと言っているので、私は賛成と言ってみました。家父長制の権化みたいな石原都知事のことを私は心底嫌っているので。

本当のところ、賛成でも反対でもなくて、そういう感情もわかず、ただどっちかになったら淡々と適応するほかはないと「諦念」の境地である。

野田総理は言ってしまったんでしょう、TPP入るって。ハハハッ!(ミッキーマウスの裏声笑いふうに)

このブログの人気の投稿

太陽光発電導入記完結編 発電開始!HEMS AiSEG設定奮闘記

アキバチューナーカンカン設定奮闘記【重要追記あり】

家庭裁判所が決める成年後見人、成年後見監督人月額報酬