家で集中できない人のためのリモートワーク実践法【2020年最新】

 なぜ家だと集中できないか。それはほかに気が散ることが多すぎるからです。家族、生活上必要な物流(洗濯、掃除、洗い物、消耗品購入、ゴミ出しなど)オペレーション、ネットのダラ見をやめるのに自分の意思しかない(会社や学校だと当然上司や先生ほかの同僚やクラスメートの視線があるのでダラ見が成り立たない)からです。
 人は「思考停止」状態がいちばん脳の消費エネルギーが少なく済むので、放っておけば思考停止つまり頭を働かせなくても住むようにする動物だと思います。そういう本能が働くからこそ、人類というのは何万年ものあいだこの地球上で種を維持できたのです。
 家でなんの刺激もなく放っておかれたら、思考停止本能が発動して、気がついたらネットのダラ見状態に陥っていてもなんの不思議もありません。
 このように人間は、環境的にも、環境以前のそもそも生き物としての成り立ちからして、家では集中できないようになっているのです。
 ではどうするかというと、オンラインで緊張感のある(つまり思考停止状態にならない)人たちが集い、語弊がありますが相互監視状態を作ることがひとつの解決策になるのではないでしょうか。私はなると思っています。
 それで、2020年4月19年から、オンライン上で集う「よりそう会議」をはじめました。もちろん、本来は直接、人が移動して、1箇所に集まることができれば、さらに効果は高いのです。しかし、私たちは今直面しているこの感染症の危機から、変化なくして生き延びることができない待ったなしの状況にあります。科学的知見とノスタルジーは切り離し、いまできることでまあ、効果が高いことを淡々と取り組むしかないのです。
 よりそう会議は週1回オンラインで集まって、それぞれ参加者が取り組んでいる課題をシェアし、そのPDCAサイクルをまわそうということです。
 課題は、かならず細分化・分類して、所要時間を明確にし、ToDoリストに落とし込むことが重要です。
 会議は一週間に1度しか行われませんので、その成就のために、ウィークデー、家で課題に取り組みやすくなる方法を紹介しましょう。
 箇条書きにしましょう。
・課題はToDoリストに書く
・すべてのタスクは30分以内に終わるようにする
・キッチンタイマーを用意する
・キッチンタイマーで5分、7分、15分、長くて30分ごとに必ず1分から2分程度休憩する
・「意識高い系」「自己啓発マニア」「ノウハウコレクター」の罠にはまらない
 いちばん最後、意味が分からない人も多いと思います。
 「意識高い系」「自己啓発マニア」「ノウハウコレクター」とはどういう人のどういう状態か。もちろん私のちょっと前までの、でも今でもすぐにそうなりがちな状態なんです。意識高く、いろんなライフハックやノウハウを収集したところで、結局何にもならないという人生。手段が完全に目的化している人生。私の人生(泣)…。死のうかな…。
 永遠に続く雪かき、雪を早く屋根から下ろさなければ、家はつぶれるのにもかかわらず、いつまで経っても外に出て作業に着手しないで、あたたかいこたつに座って「失敗しない雪かきの仕方」とか、「金持ち父さん、貧乏父さん」とか、「雪かきで成功する7つの習慣」みたいな本やネットをダラ見して、気がついたら家ごとぶっつぶれて死ぬみたいな。そういう私のことを意識高い系のノウハウコレクターといいます。
 つまり結局、いやな雪かきかをしないで済むための理由を全力で考え実践し続ける、死ぬまで続く永遠逃避人生です。
 これはヤバいってんで、はじめたのがこのよりそう会議なんで、どうかよろしくお願いします。こうした趣旨から始まった会議ですので、よりそう会議の参加者がもし、来週までに、「金持ち父さん貧乏父さん」(あるいはそれに類するもの、詳しくは以下の動画を見て下さい)を半分まで読み終えるという目標を発表したら、私はこういうでしょう。「いや、その本を読む前に、まずは簿記の3級のテキストを買ってきて読んだほうが1億倍マシ。読んでくださいよ(私は読みました)」
 これから大事な、本質的なことというのはなんといっても、間違っていることは間違ってるということだと思います。ヒトはヒト、自分は自分というのは(相対主義といってこれは明白にいまや)間違っているし、「悪」でさえある。そう、エーリッヒ・フロムや、アーレント、マルクス・ガブリエルあたりからは読み取ることができます。だって、そうやって、おたがいに疎外し合うことで、結局は労働者、パーツとして資本家にいいように搾取される。思考停止のままに、もののように扱われて、寂しく孤独死する。資本主義はもはやコロナで終わろうとしていますから、まずはそういう、相対主義を克服し、意識高い系が好きなアホで針小棒大で効果がゼロのビジネス書ではなく、簿記のテキストとか、哲学系のガチの書籍を読めるようになりたいです。うそですいやほんとですわかりません。




このブログの人気の投稿

宮台真司まとめ

悪の秘密ぼっち「ヘライザー」について

哲学入門チャンネルのじゅんちゃん、ゆとりfamのいよ