先進国で初!スペインでベーシックインカム導入決定

この記事から明らかなとおり、スペインでベーシックインカムが導入されることになった。先進国で初めてである。

そもそも国は、国民の生命安全を守るために私たちが税金を払ってその運営を業務委託しているもの。天災など、本人の努力ではにっちもさっちもいかない理由で、この命が危機にさらされている以上、ベーシックインカムが導入されるのは当たり前である。

日本で今起こっていることは、これまでは「人災」と言われていた。しかしもはや、人災の域を超えて天災になっている。政府が丸ごと天災である。

世界で大変なことになっているにもかかわらず、電通利権のオリンピックのためにあらゆる初動を遅らせた。WHOに160億円を払って「コロナ侍」の称号をもらった直後に中止になるや、和牛や寿司のチケットを配ると「大喜利開始」。直近では給食マスク2枚を全世帯に配布するという渾身のボケも国際社会から完全スルーされ、観念して昨日の緊急事態宣言である。

今だけ、カネだけ、自分だけで逃げ切ろうとする高齢者の大群、低知性の政治家たちと出世欲のためにこれに盲従するポンコツ官僚群、オワコン化した産業界の利権。こういうもので私たちの未来の命はないがしろにされ続けている。これはもう、間違いなく私たちひとりひとりでどうこうできる域を超えた「天災」というほかない。

つまり日本もスペインと同じ天災に見舞われているわけだから、今すぐベーシックインカムしかない。

スペインに続き、ブラジルでも法案が上院を通過した模様だ。英米でも議員がベーシックインカムの導入を政府に請求する動きが目立ってきている。ウイルスが勝つか。ベーシックインカムが勝つか。いよいよホットになってきた。

ひきつづき、ベーシックインカムの世界のニュースをフォローし続けたい。このサイトをお勧めする。

BIEN | Basic Income Earth Network
https://basicincome.org/


このブログの人気の投稿

宮台真司まとめ

悪の秘密ぼっち「ヘライザー」について

哲学入門チャンネルのじゅんちゃん、ゆとりfamのいよ