哲学入門チャンネルのじゅんちゃん、ゆとりfamのいよ

今日は単に2つユーチューバーを紹介します。
たけちよ倶楽部ってのが大好きだったんですが外出禁止でしょんぼりです。
今日は、まず一つ目、哲学入門チャンネルです。


私も好きな、アンナ・アーレント、サンデル、ロバート・ライシュ激推しのじゅんちゃんは、アーレントが言うところの「活動」のために、私たち市民がもっと議論を通じて哲学しなきゃダメなんだ、政治参加しなきゃダメなんだ、見てみい今の日本の惨状を、というもの。

毎回13分程度でしっかり終わり、わりと本質的な内容をコンパクトにまとめてあって(つまりしっかり編集に時間をかけていて)、もちろん内容はとても共感が持てて好きです。

こういうふうに毎日動画をアップし続けるってのが本当にたいへんな仕事なので、尊敬します。またこういう動画をやりたいと思いました。

つぎ、ゆとりfam.のいよ様。
声、顔、何とも魅力的で、内容もソロキャンプ、バイク女子、DIYなど私も好きなものばかり。こういう人が、えいっと登場してきて、それなりの収入を勝ち得ていく。悪いことじゃないと思いますよ。だって、昔は怖い芸能プロに所属し、スポンサー、電通などの代理店、テレビ局、下請けなどさんざんピンハネされたあとのカスみたいな収入しか得られなかったのが、直接視聴者に直にこうやってつながれる。まあ先は分かりませんが、それはたぶん、地球上の命すべてについていえると思います。

少なくとも、そういう経路がひとつ増えたってのは評価します。これはもちろん、じゅんちゃんについてもいえますよね。彼は学歴も所属も一切不明ですが、内容だけで勝負して、たくさんの人と実際にその哲学的な思考を深める「場作り」に成功している。

今日は以上です。

ていうか、1年ほど前に紹介した別のチャンネルは、ヤバいことになってるようで(炎上?)やっぱり微妙だ、なんだかだめだと思う。何やっても。もう終わりだろう。ベーシックインカムしかない気がする。それで御飯かってきて家で食べるしかなかろう。


このブログの人気の投稿

宮台真司まとめ

悪の秘密ぼっち「ヘライザー」について